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運営指導の目的
運営指導は、介護事業者が提供する介護サービスの内容及び介護給付請求について、法令等の適合状況を確認し、必要な助言、指導等を行うことで、介護サービスの質の確保及び向上並びに保険給付の適正化を図ることを目的として実施しています。
運営指導を受けるに当たり、「運営指導の流れ」をご確認いただき、事前準備及び関係資料の提出をお願いします。
運営指導の流れ ※事前提出書類あり 要確認
運営指導前
・運営指導実施日の約1ヶ月前に、運営指導の実施通知(以下「実施通知」という。)を郵送します。
・運営指導実施の2週間前までに、専用サイトから事前提出書類を提出して下さい。
事前提出書類一覧
1.運営規程
2.重要事項説明書(利用料等一覧)
3.契約に関する記録(利用契約書)
4.勤務形態一覧表(運営指導を実施する月の前3カ月分で実績が確認できるもの)
※事前提出は指導日前3か月分の書類が対象となりますが、指導当日は前1年間を対象として書類を検査いたしますのでご準備お願いいたします。
5.サービス計画書のひな形(居宅介護支援事業所を除く)
事前提出書類の提出(外部リンク)
こちらのリンクより事前書類をご提出ください。→書類提出フォーム
・実施通知に記載の当日必要書類をご準備下さい。
・電子媒体の記録等については、運営指導当日に端末で確認が可能な場合、印刷の必要はありません。
運営指導当日
・運営指導開始までに、書類確認スペースへの書類搬入等の準備をお願いします。
※なお準備書類については、書類一覧に記載した項目(例:1、2、3)に関連付けた項目番号の付箋を貼ってください。
・職員が会場に到着後、当日の流れについて説明をします。その後、書類の確認、設備確認のラウンド、ヒアリングを行います。
・確認終了後、職員が指摘事項について講評を行います。
運営指導後
・運営指導の結果通知については、実施時から1箇月程度で事業所所在地に郵送します。
・結果通知に指摘事項の記載がある場合については、指定された提出期限までに改善報告書等を持参してください。
介護報酬返還
介護報酬の返還については、下記に掲載の留意事項をご確認ください。
また、「介護報酬返還に関する内訳及び一覧表」は必要に応じてご活用ください。
問い合わせ:福祉部介護保険課指導係 電話:03-5662-0892