「ぴったりサービス」による電子申請開始のご案内

マイナンバーカードを使用する「ぴったりサービス」電子申請※の受付を開始します。
電子申請できる手続きは、以下の12手続きです。
※マイナンバーカードを使用する電子申請には読み取り対応しているスマートフォンなどが必要です。

  • 要介護・要支援認定の申請
  • 要介護・要支援更新認定の申請
  • 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  • 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  • 介護保険被保険者証の再交付申請
  • 介護保険負担割合証の再交付申請
  • 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  • 介護保険負担限度額認定申請
  • 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
  • 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
  • 住所移転後の要介護・要支援認定申請
  • 送付先の変更申請

下記のリンク先より申請してください。

 

<電子申請状況の確認について>

マイナポータルにログイン(利用者登録)してから電子申請を行うと、手続きの処理状況(処理中、完了等)を確認できます。また、利用者登録時にメールアドレスを登録すると、区担当部署が手続きの処理状況を変更した際、登録したメールアドレスに通知がされます。

(注)ログインせずに電子申請を行った場合、手続きの申請状況を確認することはできません。